愛知県職員 2年目研修の受け入れ期間が終了いたしました!

この取り組みは、県職員がNPOや市民活動への理解を深めることを目的として実施されています。

今年度、アスクネットでは7月13日~11月27日の期間中に、38人の県職員の方々を受け入れ、さまざまな現場同行や事務作業補助を行っていただきました。

研修にお越しいただいた皆様からは、普段携わることのない教育の現場に触れて、価値観が揺さぶられたり、視野が広がったりしたという声が多く聞かれました。
また、NPOという職場環境や日常業務に関わることで、自分たちの職場との違いに触れ、働き方や働く意義について考えるきっかけとなったという感想もいただきました。

自治体とNPO、それぞれの専門を生かしながら、ますます協働していけるよう、これからもこのような連携を積極的に続けてまいります。

 

 

【研修生の声】
・今回の研修を通じて、一番印象に残ったのが、地域一体で事業を行うことの大切さです。行政やNPO、ボランティア、地元の学生、父兄等と一緒になって進めていかない限り、よりよい事業にならないと感じました。今回学んだ地域一体の大切さを、今後の施策を進めていくうえで、意識していきます。

・人と人とのつながりを大切にすることで大きな成果をなし得られることを今回改めて学ばせていただきました。私も今後は仕事をする上で人と人とのつながりを大切にし、日々励んでいきたいと思います。

・今後は周りに良い変化を引き起こす県職員となり、その変化を楽しんで、自分のやりがいとしたいです。そうして引き起こした変化が、巡り巡って県民全体の利益となるように業務に取り組みます。