「探究×SDGs」正解のない問いと共に生きる時代
〜「学び」の作戦変更〜を開催しました!!

12月13日(日)に東京都市大学大学院 環境情報学研究科 教授の佐藤真久先生をお招きし、「探究×SDGs」というテーマで、一般の方も参加できる探究基礎講座オンラインセミナーを開催しました。
これから正解のない問いと共に生きる時代に、どのような「学び」が必要となってくるのかを分かりやすく話していただきました。

当日は中部地方を中心に、全国から参加していただきました。
中には、海外からという方も!

そもそもなぜ「探究」が必要なのか、世界の現状や変化の話から始まり、時代は一つの正解で通用する時代から、正解がない時代へと変化していくという話へ。
探究活動を行うにしても、様々な視点からのアプローチがあることを学びました。

佐藤真久先生による基調講演を後藤恵理香さんがグラッフィクレコーディングでまとめてくれました。

佐藤先生の講座後は、小グループに分かれ、参加者同士で感想共有を行いました。教育関係者同士で熱い共有がなされ、終了後も多くの方からご意見ご質問をいただくなど盛り上がりました!

今回は、基礎研修としましたが、参加していただいた先生方にヒアリングさせていただき、今後、より具体的な内容の研修に展開できるよう考えていこうと思っています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

12月20日(日)には高校生が自分の言葉で探究活動を発表する『探究サミットinあいち』を開催いたします。
対象は教職員および教育関係者となっておりますが、ご興味ある方はぜひご参加ください!

《開催概要》

日時:2020年 12月 20日(日) 13:00 ~ 16:00
受付開始 12:45 (参加無料・定員100名)
会場:南山高等・中学校男子部 2回合同教室
(名古屋市昭和区五軒家町6番地)
対象:教職員および教育関係者の方

ゲスト
生重 幸恵先生(一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会代表理事)
高木 朗義先生(岐阜大学人工知能研究推進センター教授)
池田 哲朗先生(静岡県立立川根高等学校教諭)

タイムスケジュール
13:00~14:50 発表
14:50~15:00 全体休憩
15:00~16:00 発表校生徒と参加者の会場セッション

お申込方法
こちらからお申込みください
お問い合わせ
特定非営利活動法人アスクネット  担当:久世、安藤
また、探究サミット開催にあたり、クラウドファンディングに挑戦中です。
是非応援をお願いします!
クラウドファンディングによるご支援はコチラ