アスクネットでは、今年からユース(若者)のための学びの場を構築します。

「すべての子ども達に学びの場の多様性を」を合言葉に、多様な仲間との交流、多様な大人との出会い、多様な体験の機会、多様な挑戦の可能性で溢れるユースセンターを創り出す新たなチャレンジです。

これまでの社会を担ってきた大人達とこれからの社会を担っていくユース達が共に学ぶ場。それがオンラインユースセンター「SHIP」です。
◎ユース達が求めている学びの場とはどのようなものなのか?
◎ユース達に提供したい学びとはどのようなものなのか?
◎「日本式ユースワーク」はどうあるべきなのか?
◎オンラインだからこそできることは何なのか?
◎そして、自分にできることは何なのか?
教育大国フィンランドのユースワークの事例と参加者の皆さんとのディスカッションから、ユースと共に創る「学びの場」について考えたいと思います。

【タイムテーブル】
19:00~19:10 チェックイン
19:10~19:40 フィンランドのユースワークの事例紹介
19:40~20:30 ディスカッション「私たちで創造する 新たな学びの場とは?」
20:30~20:40 オンラインユースセンター「SHIP」概要説明
20:40~20:50 チェックアウト
20:50~21:00 諸連絡・終了

【対象】
◎「オンラインユースセンターを応援したい」とお思いの大学生・社会人の方
◎「オンラインユースセンターに興味がある」「参加したい」という高校生の方

【申込み方法】
下記申込みフォームよりお申し込みをお願いいたします。
https://forms.gle/QpWanc8iGWHZFHGv7

【応募締切】
2021年3月22日(月)18:00
【お問い合わせ先】
NPO法人アスクネット オンラインユースセンター構築事業担当(山地・小柳)
☆オンラインユースセンター構築事業「SHIP」は、大和証券グループ未来応援ボンドこども支援団体サステナブル基金の助成を受けて運営しております。