「SDGs×キャリア」教育教材開発ワークショップ+「探究」スタッフ研修を実施します。

【講師】佐藤真久先生(東京都市大学 環境学部教授)

日 時:8月8日(土)
1部 13:00~16:00 2部 17:00~19:00
会 場:労働会館本館3階 アスクネットサテライトオフィス
参加費:無料
参加方法:参加ご希望の方は、info@asknet.orgまでご連絡ください
*1部2部通してご参加いただいた方には佐藤先生監修「未来の授業私たちのSDGs探究BOOK」をプレゼント

【1部】13:00~16:00
「SDGs×キャリア教育」教材開発ワークショップ
アスクネットが制作中の「SDGs×キャリア教育」教材のブラッシュアップを目的として、考案した教材を実際にプレイしていただきます。より良い教材となるようアドバイスをお願いいたします。

《タイムスケジュール》
13:00- 趣旨説明・アイスブレイク
13:20- 小・中学生向けゲーム体験(60分)
14:20- 休憩
14:30- 中・高校生向けゲーム体験(60分)
15:30- フィードバック・まとめ
16:00 終了

【2部】17:00~19:00
「探究」スタッフ研修

【講師】東京都市大学 環境学部教授 佐藤真久先生
「探究×SDGs」(朝日新聞社)P56をもとにWW型問題解決モデルを学びます。
コーディネーターとして現場を持つと実際にプログラムをつくり、運営することには慣れますが、
その分理論が疎かになりがちになることもあります。
今回の研修は、「探究」を進める上で、理論を理解することを目的とします。

アスクネットでは、変化の激しい現代社会を生き抜くキャリア形成のためのゲーム型教材の開発に取り組んでいます。現在、小・中学生向けのゲームと中・高校生向けのゲームを制作中です。
小・中・高校でのキャリア教育の教材として使用していただくことを目標としていますが、まだまだゲーム案のブラッシュアップが必要です。ゲーム型教材に関心のある方、小・中・高の先生、教員志望の学生のみなさん、ぜひご協力をお願いします!