職場体験等の体験活動を中止された県内の学校様へ

 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学校現場の状況も大きく変わり、中でも、職場体験等の体験活動が中止・延期になっている声を多数聞いております。これまで学校と社会をつなぐ教育のサポートを行ってきた弊団体としても、子どもたちの多様な教育機会が減少している事態を重く受け止めています。

そこでこの度、体験活動(職場体験、環境学習、社会科見学、福祉体験等)を実施できなかった学校を対象に、代替プログラムを提供するプロジェクトを実施いたします。

講座内容については、オンラインまたは対面での社会人講座等で地域の大人と交流する機会を想定しておりますが、講座の設計にあたっては、先生方のニーズや授業のねらいに沿ってコーディネート致します。

実施を希望する学校については、下記の応募用紙にご記入の上、ご提出をお願い致します。お申込みいただいた学校様へは2週間以内にお返事いたします。なお、応募多数の場合は、すべての学校に対応を致しかねる場合がございますので、予めご了承ください。

 

<概要>

・対象校:愛知県内の小学校・中学校・高等学校のうち、職場体験等の体験活動を行えないため、
代替プログラムを希望する学校

・実施方法:対面またはオンライン

・実施内容: 講座のねらいや内容については、学校の要望に沿うものとする

 

(講座実施イメージ)

・職場体験がなくなってしまったが、生徒に働く意義や働く人の生の声を届ける機会をつくりたい。

・環境学習が予定通り行えなかったため、環境について理解を深める機会を設けたい。 等々

 

 

<期間>

・申込受付期間:2021年8月~12月  ※応募のあった学校から、随時、検討させていただきます。

・プログラム実施時期:2021年10月~2022年3月上旬まで

 

<応募のフロー>

①講座をご希望の方は、お申込書(別紙)にご記入の上、アスクネットまで、

FAX(052-881-5567)またはメール(info@asknet.org)でご提出をお願い致します。

②お申込書をもとに、団体内で実施を検討させていただきます。

③2週間以内に実施可否を学校へご連絡致します。

実施の場合、学校へヒアリングにお伺いさせていただき、お打ち合わせをさせていただきます。学校側のねらい・希望に合わせて、講師開拓等のコーディネートを致します。

その後、学校の希望する日程に合わせて講座を実施致します。

 

◆お申込用紙は下記よりダウンロードください。

【2021年度】申込用紙_コロナ感染症感染拡大対策支援プロジェクト(Excelファイル)

 

◆お申込み締め切り

2021年12月10日(金)

 

 

【諸注意】

・このプロジェクトは、当初予定していた体験活動(職場体験、環境学習、社会科見学、福祉体験)等が中止となった学校を対象としています。

・応募多数の場合は、すべての学校に対応致しかねる場合がございますので、予めご了承ください。

・通常、打合せから実施日まで2か月程度いただいておりますが、講座実施日までの期間が短い場合は、一度相談させていただけますと幸いです。

・本プロジェクトの費用については、クラウドファンディング・団体資金等をあてて実施させていただくため、学校側での費用負担はございません。ただし、ものづくり等で材料費がかかるものは生徒・学校負担になる可能性がございます。

 

 

【後援】

名古屋市教育委員会、愛知県教育委員会