企業・団体向け / 社員研修

効果的なキャリア形成に向けて、
より良い社内外の信頼関係を築きたい。
コミュニケーション法を中心とした社員研修も行っています。
キャリアコンサルタント(国家資格)によるキャリアカウンセリング理論を基づくコミュニケーション法を中心とした社員研修を行っています。
どの研修もワークショップを交えた内容になります。
▼ プログラムの例
就職内定者に対する「ビジネスマナー」「社会人としての心構え」についての研修
相手とのより良い関係を築いていくための「傾聴力」向上を主眼としたコミュニケーション基礎力向上
円滑なコミュニケーションに向けたリスニング・アサーティブ研修(若手~中堅向け)
モチベーション向上や目標設定、意思決定などのセルフマネジメント法について
▼ 実施の一例
【販売 / 接客業】
お客様との円滑なコミュニケーションに向けたコミュニケーション基礎研修
● 傾聴の仕方や姿勢について ● 質問のスキルについて ● 会話における反映の仕方
● プレゼン方法について ● クレーム対応について ● 事例に基づくワーク など

【製造業】
円滑な社内コミュニケーションに向けたリスニング・アサーティブ研修
● 傾聴の仕方や姿勢について ● 反映や質問の仕方について
● 自己のコミュニケーション分析 ● コミュニケーションチームワーク
● 目標設定とイメージトレーニング ● 事例に基づくワーク など

▼ 受講者の声
・自分自身のコミュニケーションの癖を知ることができました。
・実際の業務における場面を想定したワークだったので、明日からの業務に役立ちます。
・相手の立場に立つことができていなかったと反省しました。
・若手や中堅社員だけでなく、管理職の方々にも役立つ内容だと思いました。
・いただいた資料は持ち帰って、その時々に復習したいと思います。
・あまり意識することなくコミュニケーションを取っていましたが、理論を知ることで安心できました。
※ 内容は、ご希望に合わせて構成できますのでご相談ください。
※ その他の研修をご希望の際は、ご相談ください。

企業・行政のみなさまへ
  • 目に見えない「利益」「信頼」「経験」を得ることのできる「教育CSR」。

PAGE
TOP