SDGs×キャリア教育「アスクエスト」

VUCAを生き抜け!「アスクエスト」
SDGs×キャリア教育をテーマにしたゲーム教材のご紹介

キャリア教育コーディネーターとして活動するNPO法人アスクネットでは、「SDGs×キャリア教育」をテーマに、子どもたちが遊びながら学べるゲーム教材「アスクエスト」を開発しました。
中学・高校生を対象に、SDGsの概念を楽しく体感し、社会課題をジブンゴトとして身近に理解することで「この時代に自分らしくどう生きるか」を考えるきっかけにしてほしい、という想いから生まれました。
SDGsやキャリア教育をテーマにした授業、講座の実施に、ぜひご活用ください!

※作成にあたり「未来の授業 SDGsライフキャリアBOOK」の監修を務められた佐藤真久先生や、教育現場の先生方、教員を目指す大学生にもワークショップにご参加いいただき、たくさんのご助言をいただきました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
「アスクエスト」とは?

VUCA時代(複雑で不確定要素の多い変化の時代)を子どもたちが生き抜くためのキャリア教育教材として開発したカードゲームです。
初期値の設定として、子どもたちは自身の人生を振り返りながら能力を数値化し、レーダーチャート上に表現します。
自身で設定した数値をもとに、社会課題の書かれた課題カードを引いて、その解決に挑みます。
ひとり一人が「勇者」となり、RPG感覚で力を合わせて課題(モンスター)と戦いながら、現代社会で主体的に生きる自らの姿を探します。

遊び方

① 子どもたちを4~5人のグループに分けます。

② 2種類のワークシート(レーダーチャート・フローチャート)を使って、自身の能力の初期値設定を行います。

③ プレイ開始!様々な社会課題の書かれたカードを引き、その解決に挑みます。

最初は個人戦で、課題を解決すると自身のレーダーチャートの能力も上がっていく仕掛けになっています。
次のステージでは仲間を募って、より大きく複雑な課題に挑んでいきます。

最後に振り返りの時間を設けることで、社会課題をジブンゴトとして捉え、自分たちにできることを具体的に考えられるようになります。

印刷用ダウンロード

「遊び方」
how-to-play(PDF形式:598KB)

「印刷マニュアル」
print-manual(PDF形式:422KB)

-----

「レーダーチャート」
01-chart(PDF形式:949KB)

「フローチャート」
02-chart(PDF形式:205KB)

「課題カード一式」(※ A3サイズでの印刷を推奨)
game-cards-A3(PDF形式:25.74MB)

「授業用スライド( パワーポイント版【ppt】)」
lecture-slide(PPTX形式:5.63MB)

「授業用スライド( PDF版【pdf】)」
lecture-slide-PDF(PDF形式:1.56MB)

「振り返りシート SDGs編」(※ A3サイズでの印刷を推奨)
教員指導用: lookback-for-teachers-A3(PDF形式:846KB)
生徒記入用: lookback-for-students-A3(PDF形式:476KB)

お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせください。
組織・団体名
お名前 (必須)
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
確認用メールアドレス (必須)
内容(必須)


PAGE
TOP