認定NPO法人への寄付控除について

アスクネットは2022年3月1日より、認定NPO法人として名古屋市より認可を受けています。認定NPO法人へのご寄付は、寄付金控除(税制優遇)の対象となるため、所得税等の控除を受けることができます。
※賛助会員費も寄付金控除の対象となります。

年間2,000円を超えるご寄付をいただいた方には申告に必要な「寄附金受領証明書」をアスクネットより送付いたします。他団体への寄付と合算で申告をされる場合等、ご希望がございましたら2,000円以下のご寄付でも「寄附金受領証明書」を発行いたしますので、お問い合わせよりお申し込みください。

寄付金控除について
▼ 個人で寄付された場合
年間合計寄付金額が 2,000円を超える場合には、所得税の還付が受けられます。 また、該当する方は、個人住民税についても税制上の優遇措置を受けることができます。

【所得税】所得税の還付には確定申告が必要です
確定申告を行うことで税金が還付されます。「所得控除」か「税額控除」、どちらか有利な方法を選択できます。本領収書を確定申告書に添付してください。 ※給与の年末調整では控除を受けることができません。

① 所得控除
合計寄付金額-2,000円=寄付金控除額(その年の所得から控除されます※)
② 税額控除
(合計寄付金額-2,000円)×40%=寄付金控除額(その年の所得税から控除されます※)

※控除額には一定の上限額があります。「税額控除」を選択した方が有利な場合が多いですが、所得などによって異なります。詳しくは国税庁のホームページ等を参照するほか、最寄りの税務署へお問合せください。

【個人住民税】所得税の確定申告と同時に手続できます
名古屋市にお住まいの方は上記の所得税に加えて、個人市民税の寄付金控除も受けられます。ご寄付の翌年度の個人市民税から控除されますので、ご寄付の時点で市内にお住まいでなくても、翌年1月1日現在お住まいであれば対象となります。 また、愛知県にお住まいの方は個人県民税の寄付金控除の対象となります。

※その他都道府県及び市区町村が条例において個別に認定 NPO法人を指定した場合、控除の対象となる場合がございます。詳しくはお住まいの都道府県及び市区町村にご確認ください。

▼ 法人で寄付された場合
一般寄付金の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内で、損金として導入することができます。
※詳しくは国税庁のホームページ等を参照するほか、最寄りの税務署へお問合せください。
ご注意 -必ずお読みください-
・紛失などによる領収書の再発行にはお時間がかかる場合がございますので申告時まで大切に保管してください。
・確定申告には、今回お送りする寄附金受領証明書のみが有効となります。
・クレジットカードによるご寄付の受領日は、カード会社よりアスクネットに入金された日付となり、お申込みいただきました日付と異なります。お申し込み後2,3か月後となる場合がございます。ご了承下さい。
・寄附金受領証明書の宛先は、当団体への寄付申込み時のご登録名、ご住所とさせていただきます。変更をご希望の場合はNPOアスクネットホームページのお問い合わせよりご連絡下さい。
・銀行振込にてご入金の場合は別途お名前、連絡先(住所、電話番号)をご連絡下さい。 参考
国税庁 確定申告書作成
【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ (nta.go.jp)

内閣府 寄附に伴う税制上の優遇措置
寄附に伴う税制上の優遇措置 | NPOホームページ (npo-homepage.go.jp)


応援してくださる方へ

PAGE
TOP