アスクネットでは、毎年夏の時期に「キャリア教育コーディネーター育成研修」の基礎編である、「キャリア教育実践基礎講習」をおこなっています。
去る8月17日、第2回の研修がおこなわれました。
第2回のテーマは「学校組織・子どもの現状」です。子どもの発達段階に合わせたキャリア教育をおこなうことや、キャリア教育で育む力、学習指導要領について学んだあと、ワークショップをおこないました。ワークショップでは、受講生の方が経験した学校生活において、「どんな活動でどんな力が身についたか」を考えて発表していただきました。「部活動」で異年齢とのコミュニケーションや人間関係形成能力、忍耐力、自主性などが身についたといった意見など、他者と協働する活動で様々な能力が育まれたというご意見が多く出ました。
また、午後からは安城学園高等学校より地頭雅春先生にお越しいただき、どのように生徒と向き合っていらっしゃるか、また、良いクラスづくりをするために、どのような仕掛けをされているのかなど、まさに「生の声」をお届けいただきました!受講生の方からは「こんなに熱い先生がいらっしゃるのかと、勇気が持てました」といった感想が聞かれました。
今年度は20名を超える受講生の方にお集まりいただき、とても賑やかです!すでに学校現場で教育活動に関わっている方、教員の方、キャリアコンサルタントの方など、様々な背景の方が学びに来てくださっています。様々な立場の方が集まって意見交換をすることで、また学びが深まりよい機会になっていると感じています。